窓際にベッドはNG?ワンルームでの置く場所を解説!

小さな空間を効率的に使う必要があるワンルームは、家具の配置一つで居心地が大きく変わります。

中でもベッドの配置は睡眠の質に直結するため、特に注意が必要です。

では、窓際にベッドを置くのは本当にNGなのでしょうか。

その理由と、快適な睡眠を得るためのベッドの配置をわかりやすく解説します。

まず、窓際の場所は、光や風の通り道であるため、一見するとベッドを置くには快適そうに思えます。

しかし、窓からの冷気や夏場の直射日光、さらには窓を挟んだ外の騒音によって睡眠が妨げられる可能性もあります。

冬場は特に、窓からの冷気がベッドに直接当たると、体が冷えてしまい健康を損なうことがあります。

また、昼間の時間帯でもカーテンを閉めていないと、室内に強い日差しが入ってきて、睡眠の質が落ちることが考えられます。

そして、外の音は窓を通して室内に響きやすく、特に通りからの騒音は寝室で望ましい環境とは言えません。

次に、ワンルームでベッドを置く際に考慮すべき場所のポイントとして、室内の流れを妨げないような配置が挙げられます。

ベッドを部屋の中央や動線上に配置すると、部屋を狭く感じさせる原因にもなりますし、生活の邪魔にもなりかねません。

理想は、部屋の角や壁際にベッドを設置し、残りの空間を有効活用することです。

以上の観点から、窓際にベッドを置かず、壁際などの場静かで安定した環境が作り出せる場所を選ぶことが重要です。

ワンルームで快適なベッドルームを作るためには、自分の生活パターンを見直し、最適な配置を考えることが求められます。

結論として、窓際はリスクを伴う場所であり、ベッドの設置には適していないと言えるでしょう。

それでは、どこにベッドを置くのが良いか、お部屋のレイアウトを想像しながら、もう一度考えてみましょう。


関連記事


おすすめ記事