一人暮らしのソファ選び!狭いスペースを有効活用できるおすすめ商品12選

ゆったりくつろぐことができるソファは人気の家具です。一人暮らしのお部屋にソファを置きたいと思っている方も少なくないでしょう。しかし、ソファは場所を取りやすい家具なので、一人暮らしのお部屋にはなかなか置きづらい点は否めません。しかし、実は狭いスペースにも置きやすく、便利な機能もついているようなソファもあるのです。

この記事では、一人暮らしの方がソファを選ぶ際のポイントや、おすすめの機能付きソファ、多くの方に選ばれている人気の商品などをご紹介していきます。一人暮らしでソファを置きたいとお考えの方の参考になれば幸いです。

一人暮らしでソファを使うメリット・デメリット

一人暮らしでソファを置く場合、メリットとデメリットの両方があります。最も大きなメリットは、部屋に自由なくつろぎのスペースが生まれることです。ゆったりコーヒーを飲みながら読書をするといった時間の過ごし方は、ベッドよりソファの方が適しているでしょう。

一方のデメリットには、やはり部屋が狭くなってしまうことが挙げられます。また、ベッドとソファの使い分けが出来ていなければ、同じ役割の家具が2つあってスペースの無駄になってしまう可能性もあります。一人暮らしの部屋にソファを置く際は、サイズや目的を事前にしっかりと考えておきましょう。

一人暮らしのソファを選ぶポイントを紹介!

一人暮らしのお部屋に置くソファを探すとき、気を付けた方がよいポイントがいくつかあります。ここではその中でも大切な4つを紹介します。

部屋に置けるサイズ

まず考えるべきはサイズです。部屋にソファが収まったとしても、家具の間を通るのもギリギリの置き方になったとしたら生活の質が落ちてしまいます。生活スペースを十分に確保できるサイズ感で選ぶようにしましょう。

圧迫感のない高さ

一般的に、家具の背が高いと圧迫感を感じやすくなると言われています。逆に、背の低い家具で揃っていると、上が開けている分、解放感がある空間を演出できます。そのため、一人暮らしのお部屋では、ローソファなど低めのソファを選ぶのがおすすめです。

好みの座り心地

ソファは座ってくつろぐものですので、座り心地も重要です。硬すぎるとリラックスできませんし、反対に柔らかすぎる座面は腰痛の原因になってしまいます。実際に店頭で確かめて、長く座っていられる硬さを選ぶようにしましょう。

便利な機能が付いている

ソファの中には機能付きのものがあり、狭いスペースを有効活用できる機能も中にはあります。例えばソファベッドであれば一台でソファとベッドの両方の役割をこなせますし、収納付きソファは収納家具を置くスペースを節約できるといった形です。

狭いスペースの活用なら機能付きソファ!

狭いお部屋に家具を並べるとき、2つの家具を1つにまとめるといった形を取るとスペースを節約することができます。便利な機能付きソファであれば1台で複数の役割を果たすことができるので、狭いスペースも有効活用することができるでしょう。

狭いスペースを活用できる機能付きソファとは?

ソファには便利な機能付きのものがあると紹介しました。ここからは具体的にどのような種類があるのかを解説します。

収納付きソファ

便利な機能付きソファの代表が収納付きソファです。これはソファ下の空間を収納スペースとして利用できるもので、家具の中でも空間を占領しやすい収納家具の代わりになるという点から、一人暮らしの方には特におすすめのタイプになっています。

テーブル付きソファ

ソファの中には飲み物を置けるミニテーブルが付いているものもあります。このタイプは置く場所を選ばず、サイドテーブルなども必要ないので、一台でくつろぎスペースとして完結する点が強みです。

ソファベッド

ソファベッドは名前の通り、ソファとしてもベッドとしても使えるものです。どちらも場所を取る大型家具ですので、それを一台にまとめれば大きなスペース節約に繋がります。ソファベッドを置くときは、寝たときにしっかり疲れが取れる寝心地のものを選びましょう。

レイアウト自由なカウチソファ

カウチソファは、足を伸ばして置ける座面があるソファのことです。この足置き部分を取り外して自由にレイアウトできるものがあり、これは従来の足置きとしてだけでなく、例えば来客時の椅子代わりに使うといった柔軟な使い方ができます。

狭いスペースを活用できる機能付きソファ12選

一人暮らしの方がソファを置きたいときは、まず本体の大きさや高さに気を付ける必要があります。また、機能付きソファを選ぶことで、スペースを節約しながらソファを置くことが可能になるでしょう。

ここでは、狭いスペースを活用できる、人気の機能付きソファを12商品紹介していきます。生活スタイルに合ったソファを探してみてください。

スペース無駄なしの収納付きソファ3選

収納付きソファはスペース節約に特に効果的です。そんな収納付きソファのおすすめ3選はこちらです。

<収納付きソファ1>

[幅135cm] 2人掛け肘掛け収納付きフロアソファ

商品名:[幅135cm] 2人掛け肘掛け収納付きフロアソファ

出典:MODERN DECO

アームレスト部分が収納スペースで、リモコンなどの小物をすっきり収納できます。アームレストはサイドテーブルとしても使えて便利です。本体の高さも低いローソファで、お部屋に解放感をもたらしてくれます。

<収納付きソファ2>

ソファー 2人掛け 収納付き ソファ 二人掛け ローソファ ローソファー フロアソファ リビングソファー 収納 ベンチソファー スツール ベンチ ボックス 収納スツール チェア オットマン 椅子 I字 北欧 おしゃれ シンプル 一人暮らし ヌーヴォー2P

商品名:ソファー 2人掛け 収納付き ソファ 二人掛け ローソファ ローソファー フロアソファ リビングソファー 収納 ベンチソファー スツール ベンチ ボックス 収納スツール チェア オットマン 椅子 I字 北欧 おしゃれ シンプル 一人暮らし ヌーヴォー2P

出典:楽天市場

座面を引っ張り上げることで収納スペースが現れるソファです。取っ手が付いていて、力の弱い女性でも開け閉めしやすくなっています。ワンルームなどにも置きやすいコンパクトなサイズ感です。

<収納付きソファ3>

商品名:ソファー 収納付き レザーソファ ルフテ インテリア家具 おすすめ おしゃれ 北欧 big_ki プレゼント tm

出典:au PAY マーケット

60年代のアメリカンポップを連想させる、ビビッドでレトロなデザインのソファです。座面下が引き出しになっており、ローラー付きでスムーズに開け閉めが可能です。

小物置を削減!テーブル付きソファ3選

テーブル付きソファは飲み物を置いてくつろぐのにぴったりで、サイドテーブルを置くスペースも節約できます。

<テーブル付きソファ1>

DORIS ドリス ソファー ソファーベッド 3人掛け 肘付き コンセント付 サイドテーブル グレー アスベル【12836】

商品名:DORIS ドリス ソファー ソファーベッド 3人掛け 肘付き コンセント付 サイドテーブル グレー アスベル【12836】

出典:Amazon

背もたれの中心部がサイドテーブルになるソファです。肘掛け部分にコンセントもあって便利です。座面は少し硬めで沈み込まず、長い時間座っていても疲れにくくなっています。

<テーブル付きソファ2>

ソファー ソファ 2人掛けレザーのシックでクールな片肘デザインソファ 脚ヘッドレスト取り外し可能 肘掛けにサイドテーブル付き

商品名:ソファー ソファ 2人掛けレザーのシックでクールな片肘デザインソファ 脚ヘッドレスト取り外し可能 肘掛けにサイドテーブル付き

出典:Yahoo!ショッピング

片方だけに肘掛けのついたソファで、この部分をサイドテーブル代わりに使うことができます。肘掛けがない方に向かって足を伸ばすような体勢でくつろぐのもおすすめです。張地はクールなレザーです。

<テーブル付きソファ3>

ソファシングル・サイドテーブル付き ブラック W1230×D810×H720×座面高さ410(サイドテーブルH520) 660153 1個

商品名:ソファシングル・サイドテーブル付き ブラック W1230×D810×H720×座面高さ410(サイドテーブルH520) 660153 1個

出典:トラノテ

シングルサイズの小さいソファとサイドテーブルがワンセットになった商品です。統一感のあるデザインで、サイドテーブルのラタンは独特の雰囲気を演出します。個性的なソファをお探しの方におすすめです。

1つ2役のソファベッド3選

ソファベッドは1台で2つの役割を果たせる便利なソファです。

<ソファベッド1>

ソファーベッド 完成品 折りたたみソファ マットレス ソファ 高反発 マットレス 高反発マットレス セミダブル ソファー 2人掛け 3つ折り 折りたたみ 一人暮らし エアリゾムSD ドリス

商品名:ソファーベッド 完成品 折りたたみソファ マットレス ソファ 高反発 マットレス 高反発マットレス セミダブル ソファー 2人掛け 3つ折り 折りたたみ 一人暮らし エアリゾムSD ドリス

出典:楽天市場

折りたたんだマットレスをソファの形にしたような商品です。極厚マットレスなので底付き感がなく、高反発の寝心地は腰が気になる方にもうってつけです。カラーとサイズをそれぞれ3種類から選べます。

<ソファベッド2>

ソファ ベッド ソファベッド ソファーベッド 3WAYソファベッド LSB-002 一人暮らし コンパクト おしゃれ ベッド リクライニング 2人掛け

商品名:ソファ ベッド ソファベッド ソファーベッド 3WAYソファベッド LSB-002 一人暮らし コンパクト おしゃれ ベッド リクライニング 2人掛け

出典:au PAY マーケット

座面を開くことでソファ・カウチ・ベッドの3つの使い方ができるソファです。ベッド時の横幅はセミダブルサイズ相当で、一人ならゆったりと余裕をもって眠ることができます。

<ソファベッド3>

ワッフル生地がかわいい!折りたたみソファーベッド 幅120cm

商品名:ワッフル生地がかわいい!折りたたみソファーベッド 幅120cm

出典:Halenowa

かわいいデザインで子供や女性に人気のソファベッドです。特徴的なワッフル生地はさらっとした肌触りで、快適に眠れます。本体の重量が軽く、模様替えも簡単。リクライニングも14段階と細かく調整できます。

配置が自由なカウチソファ3選

カウチソファの中でも配置が自由なものは幅広い用途で使えます。

<カウチソファ1>

【2人掛け】2人掛けソファ 2人掛け ソファ 2P カウチソファ カウチ オットマン スツール 足置き ソファチェア 1人暮らし コンパクト 韓国 インテリア リビング リビングソファ ファブリック 天然木 ハイタイプ ロータイプ アイボリー グレー グリーン

商品名:【2人掛け】2人掛けソファ 2人掛け ソファ 2P カウチソファ カウチ オットマン スツール 足置き ソファチェア 1人暮らし コンパクト 韓国 インテリア リビング リビングソファ ファブリック 天然木 ハイタイプ ロータイプ アイボリー グレー グリーン

出典:KAGU350

ころんとした丸みのある可愛いデザインのカウチソファです。足を取り外すことでロータイプにでき、お部屋を広く見せることもできます。厚みのあるクッションでゆったりとくつろげます。

<カウチソファ2>

商品名:ソファ 2人掛け コンパクト カウチソファ 二人掛け ローソファ コーナー ソファー 背もたれ 片肘 ポケットコイル おしゃれ 2人用 一人暮らし 一人用 一人掛け ワンルーム 北欧 リラックス

出典:楽天市場

片側の肘掛けを外し、そこにオットマンを組み合わせることで、コンパクトながら広々とした座面を実現したソファです。座面部分にはポケットコイルを使用しており、しっかり体圧を分散して支えてくれます。

<カウチソファ3>

【g118039】Moss モス ソファ ソファー オットマン 1人掛け 一人掛け 1人用 一人用 1P ひとりがけ 幅83 ローソファ カウチソファ

商品名:【g118039】Moss モス ソファ ソファー オットマン 1人掛け 一人掛け 1人用 一人用 1P ひとりがけ 幅83 ローソファ カウチソファ

出典:au PAY マーケット

1人掛けのコンパクトで可愛いソファにオットマンを組み合わせたカウチソファです。コーデュロイの生地と天然木の脚を組み合わせたデザインで、お部屋にナチュラルな雰囲気をもたらしてくれます。

まとめ

一人暮らしのお部屋にソファを置くのには、メリットもデメリットもあります。しかし、機能付きのソファを選べば、狭いスペースも有効活用できて、より有意義な時間を過ごすことができるようになるでしょう。

もし一人暮らしでお部屋にソファを置きたいとお考えの方は、ぜひ収納付きソファやソファベッドといった便利なソファを探してみてください。


関連記事


おすすめ記事