丸の内で同棲準備!家具・インテリア選びの注意点とおすすめショップを紹介

間もなく新しい春を迎える時期、恋人との同棲の準備を進めている方も多いのではないでしょうか。スムーズに同棲生活を始めるために大切なのはまずインテリア選びです。

東京で家具をお探しの方におすすめのエリアといえば丸の内。さまざまなインテリアブランドが出店していることで知られています。そういったお店に訪れて、お互いにとって使いやすく、デザインも好みの家具を一緒に探せば、同棲生活もより楽しみになることでしょう。

この記事では、同棲生活における家具・インテリア選びに関する注意点と、丸の内で人気のインテリアショップをご紹介していきます。

同棲用の家具・インテリア選びの流れを解説

同棲用の家具・インテリアを選ぶ第一歩は、お互いの好みを知ることです。家具は毎日使いますので、あまり好みではないものを置いてしまうと、日々の生活が味気ないものになってしまうかもしれません。好みはデザインだけでなく機能性についても確認するようにしましょう。

それから、置く家具によって部屋の雰囲気はがらりと変わりますので、それをどのような方向性にしたいかを決めることも大切です。落ち着いて過ごしたい、明るい気持ちで居たいなど、お互いの希望を話し合いましょう。

実際に家具を購入する際は、必要なものから順番に選んでいくことが肝心です。テーブルやベッド、カーテンなど、生活するのに必須なものはあらかじめリストアップしておくのがおすすめです。

また、忘れがちなのがサイズ感の確認です。2人でゆとりをもって使えるものや、どちらが使っても使いやすい大きさのものを探しましょう。

同棲の家具・インテリアを選ぶ際の注意点とは?

同棲生活に欠かせないインテリアですが、この家具選びで失敗してしまうカップルも少なくありません。ここでは、失敗しないための、家具・インテリア選びの注意点を4つ解説していきます。

初期費用を抑えるためにまとめて購入するのは控える

同棲を始めるときは、引っ越し代などさまざまな費用がかかるものです。決して安い出費ではないため、できるだけ節約したいと考えるカップルも多いでしょう。しかし、こういった初期費用を抑えるために、家具・インテリアをまとめて購入するのはおすすめできません。

まとめ買いは一見するとお得に見えますが、多くの家具を一度に購入するので一時的な出費は多くなります。また、購入した中に使わない家具が入っていたということもあるため、本当に必要なものから順番に購入するようにしましょう。

実物を見て購入する

最近はインターネットを使って、カタログ写真だけで家具を購入することも一般的になってきました。しかし、同棲用の家具は実物を見て購入した方がよいと言えるでしょう。ショールームなどで実際に使ってみることで、体と商品の高さが合っていないといったミスマッチに事前に気づくことができるからです。

特に同棲生活では家具を2人で使いますので、2人ともが使いやすいと感じたものを厳選した方が後々のトラブルを避けられておすすめです。

デザイン性で選ばず使いやすさ・機能性も確認する

家具のカタログや実物を見る際、最初に目に留まるのはデザインですので、つい全体的な雰囲気やデザイン性を優先して考えてしまう方も少なくありません。しかし、家具は毎日の生活で使い続けるものですので、使いやすさや機能性という観点からもしっかりチェックする必要があります。

また、インテリアブランドの中には、デザイン面と機能性の両立を目指した家具を開発しているところもありますので、おしゃれさも捨てたくないという方はぜひそういったブランドをチェックしてみてください。

間取りや部屋のサイズを確認する

家具を選ぶ際に意外と見落としがちなのが部屋の間取りやサイズです。家具ひとつひとつは余裕をもって置ける大きさでも、全部を置いたらほとんど生活スペースが無くなってしまった…といった失敗は珍しくありません。

家具を置く際に大切なのは生活導線の確保です。人間が使う通路の幅は、60cmを目安に取ることが推奨されています。部屋の間取り図に置きたい家具と大体のサイズを書き込んでいくなどの形で、余裕のある空間づくりを意識しましょう。

お試しはアルモニア丸の内のショールームへ!

丸の内は多くのインテリアショップが立ち並ぶエリアです。その中でも特に人気を集めているのが「アルモニア」のショールームです。こちらはソファとテーブルを中心にさまざまな家具が展示されていて、実物のデザインやサイズ感、そして使い勝手をじっくりと確かめることができます。特にソファは座り心地が肝心な家具ですから、購入前に自分の体でチェックすることは絶対に必要だと言えるでしょう。

また、アルモニアの丸の内ショールームにはスタッフが常駐しており、さまざまな相談に乗ってくれます。スタッフはインテリアの知識が豊富で、同棲などの新生活における家具選びにも関わってきた精鋭が揃っていますので、インテリアの選び方に自信のないカップルにもおすすめです。

家具選びでアルモニアがおすすめな理由を紹介

アルモニアは、高級感のあるデザインと使い心地、そしてリーズナブルな価格から人気を集めているブランドです。それ以外にも、家具選びや購入をサポートするサービスが揃っています。新生活の家具選びにはうってつけだと言えるでしょう。ここでは、アルモニアがおすすめである理由をさらに詳しくご紹介していきます。

初期費用も安心!アルモニアは分割手数料無料

家具は決して安い買い物ではないため、一括で全てを購入するのが難しいということもあるでしょう。ほとんどのショップは分割払いに対応していますが、分割払いには利子がかかるというデメリットがあります。

その悩みを解決するために、アルモニアが提供しているのが「スマートクレジット(スマクレ)」です。これは最大30回分の分割手数料が無料になるというもので、トータルの費用を一括払いと同様に抑えながら、一度に大きな出費がかさむことも防いでくれるお得なサービスなのです。

アルモニアの3Dシミュレーションで理想の部屋作りを実現

家具選びの際に多くの方を悩ませるのが部屋と家具のサイズ感でしょう。また、実際に家具を並べたとき、どのような雰囲気に見えるのかということも想像しづらいものです。そこでアルモニアでは、3Dを用いたインテリアのシミュレーションサービスを提供しています。

部屋の実寸の間取りをもとに、3Dイメージの家具を配置していくことで実際の生活を想像しやすくしてくれます。このサービスは丸の内ショールームでも受けられ、シミュレーション結果を参考に、スタッフからアドバイスなども貰えます。

落ち着きと高級感がある家具が豊富

アルモニアの家具は品のあるモノトーンやブラウンを中心とした、落ち着きと高級感のあるモダンデザインが特徴です。アルモニアには知識と経験が豊富な専門デザイナーが揃っており、既存の常識にとらわれない、洗練されたインテリアデザインを追求し続けています。

見た目だけでなく使いやすさも考えられた、ユーザーに寄り添った家具が豊富に揃っています。新居をおしゃれで落ち着いた雰囲気にしたい方にぴったりのブランドです。

アルモニアは購入後も3年間のメーカー保証!

購入した家具がすぐに壊れてしまった…というトラブルは少なくありません。長く使い続けるものであることを考えると、アフターサポートが万全なインテリアブランドから購入した方がよいということは間違いないでしょう。

アルモニアには、ソファやベッド、テレビ台といった大型家具・収納家具に3年間のメーカー保証がついています。製品上の欠陥で起こった破損なら期間中は無料で修理や部品交換を行ってくれる充実のアフターサポートで、安心して家具を使いたいという方にもアルモニアはおすすめです。

まとめ

同棲用の家具を選ぶときは、お互いの好みを理解し、デザインだけでなく使いやすさにもこだわることが大切です。自分たちだけで家具を選ぶのが大変だと感じた場合は、アルモニア丸の内ショールームを訪れてみましょう。

インテリアに詳しいスタッフが、悩みをしっかり聞いて解決に導いてくれますよ。落ち着いた雰囲気の家具が好きだという方も、ぜひアルモニアのモダンインテリアをチェックしてみてください。

アルモニア・丸の内ショールームの詳細

出典:アルモニア丸の内

店舗詳細

所在地東京都千代田区丸の内2丁目7-2 JPタワーKITTE 3F
営業時間11:00 ~ 20:00(定休日は上記施設に準ずる)
電話番号03-6810-2730
メールshop-marunouchi@armonia.jp

アクセス

JRJR 東京駅 徒歩1分 
JR 有楽町駅 徒歩6分 
JR 京葉線東京駅 徒歩3分
東京メトロ丸ノ内線東京駅 地下道より直結
千代田線二重橋前<丸の内>駅 徒歩2分
有楽町線有楽町駅 徒歩6分
都営線都営三田線大手町駅 徒歩4分
高速道路経由首都高速都心環状線「丸の内出口」から約1分
首都高速都心環状線「霞が関出口」から約3~10分

※周辺エリアの詳細はこちらのマップをご確認ください。


関連記事


おすすめ記事